Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::発声法は一つ!5

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

発声法は一つ!5

「声優編」つづき!

声優って職業、なんといってもその声の魅力がモノをいう仕事だよね。

人が他人に好意を持つときの要素に、フェイシャル(見た目ね)、ボーカル(声の感じってことかな)、ワード(話の内容、知性ってとこかいな)の3つがあるんだけど、(これも前に書いたね)この2番目のボーカルってやつは、けっこう本能に近い所で相手を判断するみたいなんだな。
(声の質で相手をどう思うか、どう感じるかってことについては、前に書いたんで探してみてね!)

だからアニメの主人公の声に「イラッ」とするような声の人っていないでしょ?って、アッタリまえじゃ〜ん、な感じだけど、配役を決める時には当然そのことも考慮してるってわけよ。
ま、現実には、「イラッ」とするような声の人じゃ、仕事にはならないけどね。

ただ、良い声、ウットリする声ならなんでもいいかっていうと、違うでしょ。絵とのマッチングが無いと、やっぱり違和感があるっていうふうになっちゃうんだよね。
このマッチングってのは、だいたい後天的なもので、ようするに一般的な概念、例えば太ってる人は低くてゆっくりしゃべるとか、痩せてる人はかん高い声じゃないかとかいうやつね。

国が変わると(言語の違いや習慣の違いで)ルックスと声質の関係が、日本とは全然違うってことも起きるんだよね。たまに日本のアニメを海外で放映してるっていう番組有るでしょ?な〜んかこの声あってね〜んじゃね!ってことあるよね。

さらには慣れっていう要素もあるわな。長年「この声は絶対ドラ◯◯◯だ!」と思ってた声が、声優さんが変わってしばらくすると、「こっちがドラ◯◯◯だ!」ってなるようにね。


さてさて、本題に入ろうかね。と思ったけど、簡単には書けないので、何回かに分けて書きまっせ。ってことで、今日はこの辺で。んじゃ!

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ