発声法は一つ!5
2011-01-23 18:34:53 (13 years ago)
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「声優編」つづき!
声優って職業、なんといってもその声の魅力がモノをいう仕事だよね。
人が他人に好意を持つときの要素に、フェイシャル(見た目ね)、ボーカル(声の感じってことかな)、ワード(話の内容、知性ってとこかいな)の3つがあるんだけど、(これも前に書いたね)この2番目のボーカルってやつは、けっこう本能に近い所で相手を判断するみたいなんだな。
(声の質で相手をどう思うか、どう感じるかってことについては、前に書いたんで探してみてね!)
だからアニメの主人公の声に「イラッ」とするような声の人っていないでしょ?って、アッタリまえじゃ〜ん、な感じだけど、配役を決める時には当然そのことも考慮してるってわけよ。
ま、現実には、「イラッ」とするような声の人じゃ、仕事にはならないけどね。
ただ、良い声、ウットリする声ならなんでもいいかっていうと、違うでしょ。絵とのマッチングが無いと、やっぱり違和感があるっていうふうになっちゃうんだよね。
このマッチングってのは、だいたい後天的なもので、ようするに一般的な概念、例えば太ってる人は低くてゆっくりしゃべるとか、痩せてる人はかん高い声じゃないかとかいうやつね。
国が変わると(言語の違いや習慣の違いで)ルックスと声質の関係が、日本とは全然違うってことも起きるんだよね。たまに日本のアニメを海外で放映してるっていう番組有るでしょ?な〜んかこの声あってね〜んじゃね!ってことあるよね。
さらには慣れっていう要素もあるわな。長年「この声は絶対ドラ◯◯◯だ!」と思ってた声が、声優さんが変わってしばらくすると、「こっちがドラ◯◯◯だ!」ってなるようにね。
さてさて、本題に入ろうかね。と思ったけど、簡単には書けないので、何回かに分けて書きまっせ。ってことで、今日はこの辺で。んじゃ!
声優って職業、なんといってもその声の魅力がモノをいう仕事だよね。
人が他人に好意を持つときの要素に、フェイシャル(見た目ね)、ボーカル(声の感じってことかな)、ワード(話の内容、知性ってとこかいな)の3つがあるんだけど、(これも前に書いたね)この2番目のボーカルってやつは、けっこう本能に近い所で相手を判断するみたいなんだな。
(声の質で相手をどう思うか、どう感じるかってことについては、前に書いたんで探してみてね!)
だからアニメの主人公の声に「イラッ」とするような声の人っていないでしょ?って、アッタリまえじゃ〜ん、な感じだけど、配役を決める時には当然そのことも考慮してるってわけよ。
ま、現実には、「イラッ」とするような声の人じゃ、仕事にはならないけどね。
ただ、良い声、ウットリする声ならなんでもいいかっていうと、違うでしょ。絵とのマッチングが無いと、やっぱり違和感があるっていうふうになっちゃうんだよね。
このマッチングってのは、だいたい後天的なもので、ようするに一般的な概念、例えば太ってる人は低くてゆっくりしゃべるとか、痩せてる人はかん高い声じゃないかとかいうやつね。
国が変わると(言語の違いや習慣の違いで)ルックスと声質の関係が、日本とは全然違うってことも起きるんだよね。たまに日本のアニメを海外で放映してるっていう番組有るでしょ?な〜んかこの声あってね〜んじゃね!ってことあるよね。
さらには慣れっていう要素もあるわな。長年「この声は絶対ドラ◯◯◯だ!」と思ってた声が、声優さんが変わってしばらくすると、「こっちがドラ◯◯◯だ!」ってなるようにね。
さてさて、本題に入ろうかね。と思ったけど、簡単には書けないので、何回かに分けて書きまっせ。ってことで、今日はこの辺で。んじゃ!