Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::発声法は一つ!6

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

発声法は一つ!6

「声優編」つづきだよん!


声優さんを大別すると、二つに分かれるんじゃないかな。一つ目のタイプは、本人の声(地声に近い声ね)で仕事をしている人。
例えば波◯さん(長寿アニメね)の永井◯郎さんのような人ね。普通のインタビューでも「あ、この声聞いたことある!」っていうほど、元々の声に特徴が有る人ね。

二つ目は、声を加工して(機械じゃないよ)いろいろな声を出せる人。
山寺◯一さんなんて、その代表格でしょ。バイキン◯ンの中尾◯聖さんもご本人の声は全然違うしね。ずいぶん昔にお会いしたことがあるけど、素敵な俳優さんだな〜と思っただけで、その時はアニメの声とは全然結びつかなかったもんね〜。

いずれにしても、ベテランの方達の声って本当に魅力あるよね。発声する技術はもちろんのこと、聴かせる(魅せる)技術は本当に凄いな〜と思いマッス!


ベテランの声優さん達は、舞台俳優さんも多いので、生の声(マイクを使わずに)で“通る声”を出す訓練や方法を知ってる人がほとんど。だから必然的に、人が聴いて心地よくなる発声になってるってわけよ。(具体的な理由は過去ブログでね)

ただ最近は、「歌手編」で触れたように、デジタルの世界ってヤツが普及してるので、昔よりもよりシャープな声質が求められるようになってるんじゃないかな。

当然録音する時には、マイクを通してミキサー卓でイコライジング(音調整ね)してるんだけど、声優さんも録音用の発声をしてるんだな。(プロだから当たり前か^^)

イメージでいうと、舞台で客席の一番後ろのお客さんに声を届かせるような(声と息を同時に出すような)発声じゃなくて、マイクに向けてピンポイントで「声」だけをのせるって感じかな。

どちらかと言うと、ノドに力を入れるっていう意味じゃなくて、声そのものを絞り込む感じかな。


これがどんな効果があるかってのは、またまた次回ってことで、今回はここまで。んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ