Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::発声法は一つ!4

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

発声法は一つ!4

さ〜て、いよいよ「声優編」じゃ!


しっかし、こんなに声優がブームになるなんて、凄いよね〜。
アキバネタも、毎日のように番組になってるし、「オタク」は世界語にもなってきたしね〜。

声優は、ちょっと前、いやずいぶん前になってしもうたかな??、役者さんがやるものだったんだよね。もちろん声優一本で仕事をしている人はいたんだけど、たいがいは役者が本業で、声優は二番目って感じだった。あ、これ今でも現役でお仕事をなさってる方々から、その昔直接聞いたことだから、思いつきじゃないので悪しからず。

だから、声優だけを目指す人が出てくることが、時代の流れ、変化なんだろうな〜と思うわけよ。

ただ、声優って、声の俳優さんってことだから、当然演技力が不可欠だよね。体や顔の表情(実際には、アフレコの現場では体も使ってるんだけど)で魅せるのではなく、声だけで魅力を伝えていかなきゃならないから、これはこれで大変な技術がいるだろうね。

今回は、「発声方法」ってことなので、この芝居心ってやつには触れませぬ。また別の機会にでも、、、かな?


さて、良い声ってやつが、この声優という職業では非常に難しい判断になるんじゃな。
「歌手編」のメインボーカルの場合なら、自分のベストの声だけを追求すれば良いんだけど、(理由は過去ブログのどっかに書いた気がするので割愛)声優さんは、役者なので、当然悪役もやるわけだよね。
だから、「主人公」の声質や発声方法を行うと「絵」との違和感を生じることが有るんだな。
かと言って、リアルを追求する映像演技の役者さんではないので、本気で悪役の声を出してしまうと、不快感だけが残って、作品としてはNGってことにもなるわけよ。

ちなみにこのことは、仮面◯イダーのオーディションでも、俳優を選ぶときの基準の一つにしてるんだって。子供向け番組なので、口論してるシーンで、あまりにも本気で相手を罵倒すると、視聴者が不快に思って抗議の電話がくるらしいんだって。さすがスッタッフさんたちは良くご存知ですね^^v

じゃぁどうすればいいのよ?って、そんなに簡単には解決せんよ!次回は最近の声優さんの声の流行ってやつを考えてみようかいな。てことで、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ