Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::発声法は一つ!

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

発声法は一つ!

最近、当サイトの検索ワードや質問に、「声優の正しい発声法は?」というのがよくあるんで、少しばかり発声法シリーズ(ってほどじゃないけどね)をやりやしょう!

結論!「発声法は一つだ!」(速!)

声の出し方なんて、同じ人間なら一つしか無いに決まってんじゃ〜ん!
もちろん、病気により声帯を失った人は、通常の発声方法はとれないので、その時は違う発声のやり方で声を出すんだけどね。通常は、声の出る仕組みは一緒。ゆえに発声法も一つな訳よ。

こう言うと、「え?ベルカント唱法とか、いろいろあるじゃん??」という人がいると思うけど、それは声を出した後の処理法の違いなのじゃ!(と、言っておこう)

つまり、どういうふうに発声させれば、(例えばオペラ風にとか、演歌風にとかね)理想の声が出せうのか、またはいろんなジャンルに変化もしくは対応できるか、を知るってことが、ここで言う発声法なのです。

この声の出る仕組みを覚えることは(そんなにたいしたこと無いんだけどね。知れば誰でもできるようになるのが技術だから、っていつも言ってるでしょ^^)直接レッスンで教えないと、(文章じゃややこしいのでね)誤解をませいて、むしろ声を壊す結果になってもいけないので割愛しまっせ。

てことで、声を操ることができることを前提として、次回からお話ししてこうと思っチョリマス!

次回予告「歌手編」乞うご期待!んじゃ!

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ