Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::いきなり“奥義”のお話し!

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

いきなり“奥義”のお話し!

ちょいと「手(てぃ〜)」を引きずりつつ…

R式ボイストレーニング法は、いきなり”奥義”から教えるっていうやり方なのよ。
物事、習い事には、いろんなセオリーや道筋ってものが有るけど、絶対に知っておかなくちゃいけない「基本事項」とか、何のためにこの方法を学んでいるのかってことが分からないと、やってる意味がなくなっちゃうと思うんだな〜。そしてその目標の最たるものが「奥義」ってやつだと思うわけよ。

アニメなんかだと、「奥義」習得のために血道を上げて「会得したぞ〜!!!」ってところで、最強の達人になっちゃうんだけど、実際にはそうそう簡単に「会得」して、かつ使えるようになるのは、そうとう大変なことだよね。

「大きな声を出せるようにしたい!」っていうことを目的にボイトレを習いたい人が、かなりの数いるんだけど、たいがい一年くらいかけて、「はい、やっと大きな声で歌えるようになりましたね。」なんていう学校で教わってると、「大きな声」が出た段階で「達成!」と思って、歌そのものまで上達したような錯覚に陥ることがあるんだな〜。

「大きな声」を「奥義」と言うかは別として、技、技術ってやつは、知って、できただけ、じゃなんにもならなくて、いつでも使えるようになってはじめて生きてくるんだよね。だから、うちでは、先に「大きな声」の出し方を速攻教えて、それを使って歌うという方法をとってるんだな。(最初に書いた”奥義”ってやつは、この先にやることなので、お間違いなく^^)

武術的な「奥義」や「皆伝」ていうのは、そこまで達成した人ですよっていう証みたいなもの。

だから、「奥義」のエッセンスを「基本稽古」に取り入れている流派は、伝統を継承している、本物の流派ってことになるんだろうね。「これはあくまで基本だから。」とか言って、基本の動きと稽古を数年重ねた時や実戦の動きが違うなんてとこだと、「ちょいと怪しくね〜」と思うわけよ。

いろんな流派の良いとこ取りみたいにして、本質から遠ざかってるようなものを習ってると、いつまでたっても「奥義」には到達できないで、時間の無駄になるってことも、しばしばあるらしいよ。
何が本物かを見極めるのは、非常に大変なことだけど、教えている先生に「哲学」なり、「道筋」「目指している形」があるのかを、注意深く見て聞いていけば、それほど間違った道にはいかなくてすむかもしれないね。(私は幸いにも、素晴らしい先生方に出会ったおかげで、迷走することはあまり無く修行できてると思っています。ありがとうございます。)

そんなワンケンで(どんなや!)、みなさん体の使い方がよろしくなってきて、今まで武術経験皆無の女性でも、いきなり正拳に威力が備わったりしてるんだな〜これが!前述の通り、使えるようになるのはまだまだ数年先のことだろうけど、伝統の「動き」ってやつは、本当に凄いもんだな〜と思う今日この頃でした。ご先祖様に感謝!!
(今日はなんの話しがメインか分からなくなってもうた…)んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ