Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::人の印象は?

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

人の印象は?

アメリカのメルビンっていう学者さんがいるらしいんだけど、その人が心理学的に、人の第一印象を判断する基準の順番を発表してるんだって。最初は、フェイシャル、まっルックスね。イケメンだとか、良い服を着てるとか、「見た目が良い人は、いい人だ」といった感じ。だから、人前に出る仕事をしていたり、目指していたりする人は、衣装・身なりに気を使うべきだ、っていうことにつながるのかな。次は、ボーカル。「暖かい声の人は、心も暖かい」という、ファンタジー...いや、多くの人は、優しく人と接したい場合は、優しい声を出すので、正しいといえば正しいかいな。声の印象は、人となりを判断するのに、結構なウエイトを占めているんだそうです。最後はワード。つまり、話している内容がやっぱり人の重要な要素になるんだろうね。イケメンで声も素敵な人の話が、いつも下品な内容だらけだったら、普通以上に引いてしまうっていうこともあるんだとか。これとは逆に、ある人から聞いた話を一つ。ある時,小雨まじりの道路の片隅で、傘もささずにしゃがみ込んで、なにやら地面に落書きをしている一人の老人に遭遇したんだと。道行く人はみんな、怪訝な顔で通り過ぎていったらしい。ところが、その老人、有名な数学者で、思いついた数式を、地面で検証してたところだったらしいんだ。その本人は、一目を気にする人じゃなかったんだろうけど、見た目って、今の社会では結構重要かもね。
 これをボイトレ的に(無理矢理?)解釈すると、良い発声で、ステージングも軽やかに、かつ、歌や芝居の内容に、「なるほど〜!」とかうなずけるような、もしくは「その言葉、感動しましたっ!」的なことが全部そろってると、ファンになったり、あこがれのスターになったりするんだろうね。「伝えたい意志」と「伝えるための技術」が両輪てことかねぇ。by R
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ