Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::ボイスコーディネート・ワークショップin川崎2

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ボイスコーディネート・ワークショップin川崎2

昨日、7月20日(火曜日)JR川崎駅直結のラゾーナ川崎プラザソルという劇場をお借りして、ボイスコーディネーターの立場によるワークショップ第2回目(完結)をやりました!
来てくれた皆さん、ありがとう&お疲れ様&楽しかったですよ!

今回は「音程とリズムがセリフをこんなに変える!」っていうタイトルでのワークショップだったんだけど、その前提となる発声と声のコントロールも同時に行いました。

ボイスコーディネーターは、各自が色々なレッスンで培った技術を見極めて、どんな声を使うのが適切かを行う人なんだけど、今回のワークショップでは、芸能関係者以外の人も広く募集していたので、ダイジェスト版で発声もやったというわけ。

とは言っても、「必殺の発声法」なので(笑)、30分程でみんな、「太く大きく説得力の有る声」ってヤツを出せるようになりました!すご!

ま、相変わらずしゃべりが多くて済みませんでしたけど…^^;

Rのかなり核の部分を話しました。20年以上のキャリアを持つ役者さんもいらして、今後役に立てばいいな〜と思っとりますです、はい。

声のコントロールや仕組みを知ると、ただの会話やテレビ番組なんかが、ひと味違った面白さに気づくんだな。

「本当にウソなんかついてませんよ〜〜〜!」と言ってた声の中に、「って言ってるのもウソですよ〜〜!」という成分が入っていて、「あ、絶対こいつウソやな!」って感じることってあるでしょ?そんなふうにテレビを楽しむ?ことができちゃうのですよ。(あ〜、やっぱり捕まったなこの人、って最近多いよね)

つくづく人は正直なんだな〜と思います。声はその真実を表に出して相手に伝える、一つの手段です。ぜひとも世の中のために役立つような、声の技術を使って欲しいもんですなぁ〜(じじいか、あ、失敬)みなさん、オレオレ詐欺の連中もボイトレしてるそうだから、くれぐれも気をつけてくださいね!言葉の中の真実を、よ〜く聞けば、相手の真意が必ず見え隠れすると思いますよ!

ん?話しがズレた?

また近々、別のテーマでワークショップをやると思いますので、業種を問わず、いらっしゃってくださいませ!

あ〜、打ち上げのビール、半分残ってたな〜、今度は早めの時間に終了しよ…んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ