Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::ワンコイン拳法はじめました!

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ワンコイン拳法はじめました!

今回はコーヒーブレイクってことですので、見流しよろしく!

ワンコイン拳法(通称ワンケン)を、ひょんなことから(って、古いでっか??呑んだ勢いです、ハイ)始めることになりました。自由参加型の1回500円でっせ。

え、何するのかって?Rは武術も少々嗜(たしな)んでおりまして、というのもルーツが沖縄なんですな〜これが!

音楽と空手はウチナンチュの必須アイテムですからね〜。

ってことで、R家伝来の古流の首里手(しゅりて)というか、昔手(むかしんで〜)もしくは単に手(てぃ〜)と親父は言ってたけど、こいつを主軸に(空手とはあえて言わずに、琉球拳法 銭氏(せんし)琉拳という流派名にしてます。検索しても見つかりませんけどね^^;)、10年程習っていた中国武術のエッセンスも加えて、より健康的に暮らすために!を合い言葉に(そんなこと言ったかな〜?)ご近所の皆様方とサークル活動を開始したというわけです。

あくまでもサークル活動ですので、怖い人(いろんな意味で)、危ない人(いろんな意味で)、言うこと聞かない人(いろんな意味で)は丁重にお断りしておりますです。あと、練習中の飲酒も禁止です。和気あいあい、それでいてリンパマッサージのような効果や、大腰筋(だいようきん)エクササイズも兼ねていたり、はたまたアクションにも役に立つなど(アクショントレーナーもやってましたので)、なんてお得なワンケンなんでしょう!!
もちろん武術としてのポイントもしっかりと押さえていますよ!伝統的な武術は、やり方さえ間違わなければ、どんな人にも(威力も含めて)身につけることができるようになってるんですね〜、本当ですよ。

ただし、流行の格闘技のように、誰それより強いとか、ぜって〜負けね〜、とかいうのとは違いまっせ。いざという時の身の処し方を…ま、難しいことはいっか。

ちなみに沖縄に「守礼の門」というのがありますが、礼儀を守るのではなくて、「守る」をもって「礼」と為す、と解釈します(うちではね)。意味は…考えてくだされ。

年齢・性別・職業問いませんので、気になった方は遊びに来てくださいね。
「ワンケンですか?」で、多分通じると思いますから^^。(それ風の人は他にはあんまり見かけないんでね)

ん?場所ね。青空道場ですよ!雨天中止で、毎週土曜日の3時半から5時くらいをメドに、東急目黒線 武蔵小山駅下車、林試の森公園 森の広場でやっとります。
ジャージとドリンクと500円玉を持ってレッツゴ〜!!

良いのかな〜、こんなん書いちゃって、、、ま、そんな来ないでしょ。ではでは、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ