Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::子供と大人??

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

子供と大人??

キッズコースのレッスンも少しずつ進んできて、みんな音が鳴ってる時はいい顔で声を出せるようになったんだなっこれが!!ただ、小1チームだと、まだ集中の持続時間が短いスパンなので、音が鳴ってない時は、そりゃもう〜あ〜た、、、まっ、いい運動になるんですよ(^^;(こら!壊れるよ!あ〜、ケンカしないの、そこ!!)

ところがところが、こういった現象は「子供」だからってわけじゃないんだな〜。

中学生以上になると、理屈が通じるし、小学3〜4年生くらいでも、目的や目標が有る子は、講師の意見をしっかりと聴いてくれて(もちろん、年齢によって説明のしかたは変えなきゃだめだけどね)、レッスンにも食いついてくるのですよ。
ま〜、なかなか子供のうちから将来の目標を持ってる子は少ないと思うけどね。たいがいは親の希望だったりするしね。余談だけど、うちでは具体的な目標が今は無いよ、という子にはとにかく人の前に立って何か意見を言えるようになるレッスン法をとってるんだな。(学校で、日頃おとなしいと思われてた子が、急に発言力が有る子になって先生に褒められたって聞くと、間違ってなかったじゃ〜んと思うんですな〜ホホホ)お芝居でも歌手でも、何か意見やメッセージが存在してると考えているんよ。な〜んにも思うことが無くて人前に立たされてご覧な。そりゃ〜ビビりまっせ!!答えが分からない問題を大勢の前で答えろ!と言われてるようなもんだからね。

「大人」は、ん〜いくつからが大人ですろうか(龍馬風)人によって違う気がするけど。
レッスン中に使う言葉やロジックは、もちろん子供に説明する時とは全然違いますよ。
理由は幾つかあるけんど(もういいか)、始めての体験を(大きい声を出してもノドが痛くならない発声法だとか、一瞬でできるビブラートだとかね)今までの経験の中から近しいもので「あ〜なるほど!」と理解速度をアップするためが一つ。もう一つは、そういった過去の経験が邪魔して、なかなか新しい意見を受け入れられない頭をぶっ壊すためね。子供の時の素直な感性、驚き、感動を「アハッ!体験」として蘇らせるためなんですな。

ちょいと話しがそれたか。個人でも集団でも、「大人」も「子供」とおんなじ態度をとるんですよ〜。いや、ほんと。とくに集団レッスンのときには如実にあらわれて、自分よりも褒められる人がいると、より大きな声で存在をアピールしてきたり、自分ができなかったこと(例えばリズムを手で叩いて表すとかね)をレッスン中黙々と一人でやってたりとかね。
「大人」の場合はまだ自制がきくので、それほど大きなトラブルになったことはないけど、クラスの空気が悪くなったりとか、全体的にやる気がなくなったとかの現象が起きたこともあったな〜。ま、そんな時は自分の目的、目標が何だったのか、自分は何のためにここに居るのかを思い出させてあげると、たいがいは復活したんだけどね。

今、子供達のレッスンをしていて、ふっと思い出しながら「大人も変わんないじゃん。」って感じがしたんですわ。だから、多少暴れても何か主張したがってんのね、と温かい気持ちで、、、「こら!そこ!」、、、見守って、、、「だから〜、めそめそしない!」、、、あげようかな、、、

なんてね!みんなが将来何になるのか分からないけど、小さい頃に「教わったらできるようになった!」という経験がなんかの役にたてばいいにゃ〜と思うこの頃でした。

今日はこんなとこかいな、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ