Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::子供のためのボイストレーニング3

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

子供のためのボイストレーニング3

少し前の話しなんだけど、ある知り合いの居酒屋でのこと。となりで呑んでた女子組と話すことになりました。その内の一人が保育士をやってるんだと。ボイトレの話しになって、子供にも応用できるよ的なことで盛り上がったのね。
「なんで子供はダダをこねるんだろう?」とか、「大きい声の子と、あまり主張しない子との違いは?」とかね。

大概は児童心理学あたりで解説されてることなんだけど、そこはそれ、アタシもプロとして言っとかないと…フフフ。

大人で検証してきた「同調」「移調」「協調」理論を子供にもあてはめてみました。

先生に甘えてる子が居るとき、そこよりも少し離れて、大きな声で先生を呼んでる子(アピールしてる子)は、甘えの「輪」の中には入れないけど、自分も同じように甘えたいんだよ〜と主張してるので、わざわざその子に近づいていかなくても、「同調」を使って、つまり同じ大きな声や口調で返事を返してあげれば、その子は安心して落ち着くようになる(はずなんだけど、これが実践ではなかなか上手くいかないっていうのは、アタシもキッズコースで体験済みだけどね…トホホ)んですよ、通常は(^^;

そこから徐々にしゃべり方を変化させて、子供を導いていくと、保育に使うエネルギーを軽減できるようになるんですよ、通常は(こればっか)

居酒屋ではこんな話しをさらに展開して盛り上がってたんだけど、最近の保育園とかは、こういったことをいろんな講師を迎えてワークショップをやってるんだってね。どの世界も企業努力してんのね。そう言えば、次の日に園長先生に講師依頼の相談するって言ってたけど、どうなったんでございましょ??ま、酒の席だからね、、、ん〜、、、。

そんなわけで、「しゃべり方一つで、こんなに変わる子供達!!」を知りたい方は、どうぞご一報を!(って、またもや宣伝かい、、、、、)
info@braveheart.jp
まじでっせ!んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ