Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::子供達の”不思議な力”

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

子供達の”不思議な力”

「人は言葉を聞いているわけじゃな〜い!」と、前に書いたんだけど、子供、特に5才、6才あたりの子をレッスンすると、「おっ!」と思うことがけっこうあるんよね〜。
体験レッスンとかで、始めて顔を会わせた時なんかは、「やべっ、見抜かれてる。」って、別に悪いことしてないんだけど、なんか表面じゃない所を見ているように感じるんだな。一見、人見知り的な子でも、実は非常に注意深く相手を観察しているってことが良く有るんだよね。この大人は自分にとって敵か味方かってな具合で、瞬時に判断してるんだと思うのよ。そして、大丈夫だ!と判断すると、急に人懐っこくなってきたりね。今のところレッスン上では子供に嫌われてはないので、「ホッ」てな感じだけど。

大人の場合は理屈でボイトレした方が、早く上達するんだけど、さすがにこのくらいの子供達に理論を解いても無理でんな〜。なのでおのずとリトミック的になるんだけど、やみくもにリズムマシンに合わせて体を動かすよりも、音楽的というか歌に意識をさせながら体を動かしていくと、あ〜ら不思議、どんどん耳が音に慣れていくんだな〜これが。そのうちしっかりと意識を持って歌い始めるんですな〜。

しかし、習い事っていうのは、大人とか子供とか関係ないね。興味が有ることだと、どちらも目がはっきりと変わってきて、ほんとに輝いてるって感じに見えるから不思議だよね。

そうそう、これとは少し違うけど、よくグズル子とかいるでしょ。こういう子は、言葉で表せないことを対象者にアピールしてるわけよ。え?そんなこと知ってるって?ま、そうかも知れないけど、どう対処するかはお分かりかな?(誰としゃべってまんの?)

これは、以前書いた同調〜を参考にしていただくとよいですな。子供って、すごい力を持ってるからね。大人に守られようとする本能がいろんな行動を作ってるんだろうけど。ある意味素直な心とも言えるかな。

目の前でどんどん上達していく子を見てると、こっちまで力が湧いてくるって気になるんよ。

「子供は国の宝じゃきに!!」(by龍馬、、、流行モンですいませぬ)

少し続くかなこのネタ???ではしばし、、、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ