Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::声の中の真実!?

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

声の中の真実!?

前にオレオレ詐欺をやってる連中も、ボイトレをやってるって書いたんだけど、それを撃退する警察の人も、なにか講習会でも受けてるのかな〜?というふうに思う、ダマされたふり作戦をテレビで見ました。(けっこう、芝居チックだよね)
だけど、その時のメインキャスターがレポートを見終わった後に「いや〜、でもダマされているフリにしては口調が威圧的にきこえるよね〜」とのコメントを言ってました。

鋭い!

って、普通はそう感じるだろうな〜。電話越しの場合は、確かに生の声よりも、声の中の成分がかなり削られるので、詐欺集団にはあまり分からないのかも知れないけど、テレビのレポートでは、モロに威圧的に”ダマされてるな〜”って感じだったな。言葉ではいかにも後ろめたそうに、卑屈な返事をやり取りしてるんだけど、声だけは「こいつら全員摘発したるぞ〜!!」という気概が滲み出てましたな〜。(当然な態度なのかも知れないけど、覆面捜査するなら少し声の使い方も工夫した方がいいんじゃないかいな〜っと、思ったしだいでした)もちろん、ワザとプレッシャーをかけるために、正体をバラしながら応答する方法もあるらいいんだけど。

そうかと思えば今度は”ハイハイ商法”なるものが世間を騒がしてますね〜。こっちは集団心理を利用したダマしのテクニックを使う商売やね。
人間て、一定のリズムで同じ音を聞き続けてると、知らん間に催眠術にかかったようにボ〜っとしてくるんだよね。電車の騒音の中でもぐっすり眠れたりとか、あんなに爆音のトランス音楽で穏やかな気持ちになったりとかね。

二つとも犯罪に“声”が使われてることに、ちょいとムカッパラたつんだけど、この二つには共通することがあるんだな〜これが。どっちもダマされる時は、その現象、つまり表面上の「言葉」だけを聞いてしまってるということ。もともと日本語は、言葉の音色ではなく、意味合いで会話をする言語と言われてるらしいんだけど、美辞麗句、ほめ殺しとか、自分を褒めてくれる人の言葉って、ついつい(人がいいと)受け入れてしまうでしょ?そこに犯罪者達はつけ込んでくるんだな。

これを回避するには、とにかく相手の”声”そのものをよ〜く聞くこと。今、ニュースで流れている声(あっ、上記の事件ね)をよ〜く聞けば、「ダマしたるゼイ!!!」という成分が、充満してるように聞こえるはずよん。

声の中の真実を聞き逃さないように!新春警戒キャンペーンでした!!ってか、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ