Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::伝えるためには...

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

伝えるためには...

そういえば、そろそろ選挙が近くなったせいか、街頭演説が目につくようになってきたね。昔、政治家の秘書をやってるっていう人と呑む機会があって、ボイトレの話になったんですわ。酔ってたせいで、秘伝まで教えて、「人を引きつける声の出し方」みたいなやつね。実際使ったかどうかはわからないんだけどね。ずいぶん前の都議選だったか?ある立候補者が、駅前で熱弁をふるってたんですよ。内容は、当然まともなことを言ってるんだろうけど、誰一人として立ち止まって聞く人がいなかったのでした。すれ違い様に耳にしたんだけど「なんで、聞かないんだよ!」とスタッフの人に向かって、半分愚痴っぽく言ってたのでした。Rとしては、その瞬間、「あなたの声が悪いんだよ!」と...心の中で言ってました(笑)。どんな声かと言うと(あまり詳しくは言えませんが)アメ横の生きのいいお兄さんの感じかなぁ(わかる人はわかる)。前回の「ボイトレ関連」コメントで言ったように、声の出し方によっては、むしろ人を遠ざけてしまうことが起こるのです。ましてや、演説のように人に何かを訴えるということは、それ自体が挑戦的なのだから、結果は言うまでもないでしょう。また、声が(演説で)すぐに枯れてしまう、と言って、発声を教えたこともあるんだけど、意外に声を枯らして訴えた方が、一生懸命さが伝わる!という、皮肉なこともありました...トホホ。いい声とわるい声、まだまだ奥が深いんでやんすねぇ。ではまた!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ