Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::#1ムスタングfeat.三線7

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

#1ムスタングfeat.三線7

「沖縄南部といってるこの辺はな、戦争のとき、いっぱい人が亡くなったんさ〜。鉄の暴風と言われるくらいアメリカ〜の砲撃はそりゃ凄まじいモノだったそうじゃ。ワシはその頃、台湾のある島に軍人として行ってたから、沖縄戦には参加してないんじゃがな〜。」

「今でも、不発弾が出てくるそうですね。」

「不発弾て?」

「戦争の時に打ち込まれた爆弾が、破裂しないまま、地面に埋まってて、畑を耕す時に見つかることがあるんじゃよ。」

「え?爆発するの?」

「そう。そういうものもあるから、ちゃんと処理しないと、大けがしたり、命を落としたりすることもあったんじゃ。」

「怖いね〜。」

「坊やは沖縄初めてなの?」

「うん。運転手さんは、沖縄の人でしょ?」

「はい。私は宮古島という離島の生まれなんですよ。」

「宮古島の言葉って、本島とは違うんですよね、たしか?」

「そうね。別の国かな〜と思うくらい違いますね〜、ハハハ。」

「オジーもな、本気で沖縄方言話したら、何を言ってるかわからないと思うぞ〜。」

「へ〜、不思議だね〜。沖縄って、別の国みたい。」

「そのとおり!昔は別の国だったんじゃからな〜。」



大人になってから、その重みを知るようになったんだったよな〜。

しかし、ウチナ〜グチもイントネーションも、全く標準語だったオヤジが、こんなにウチナ〜オジーになってるとは、、、これがホントの姿だったのかね〜?



「はい、着きましたよ。」

「じゃ、ゆっくり見てくるからよ〜。」

「ここで待ってますよ。」

「え?貸し切りなんですか?」

「あったりまえさ〜。いちいちタクシー捕まえるの大変だからよ〜。一日観光料金で貸し切るわけよ。だいぶ負けてもらってるけどな〜、ハハハ。」



あ、そう。さっすが、しっかりしてますな〜、トホホ。



「昔は、こんなにお店も、ハイカラな建物も無かったんだけどよ。」

「そうでした。私がシュウと来た時には、入り口に、太陽の光で干涸びた花が置いてあって、お賽銭みたいにいくらかお金をあげてから、その花をひめゆりの塔に献花するようになってたんでした。」

「まあ、干涸びたとかは言わんでよ、ミユキさん。その頃はあんまり人が毎日来る時期じゃなかったんじゃろ。その花は、少ししたらまた、元の場所に戻して次の人のために準備しておくヤツなのさ。リサイクルってヤツだな、ハハハ。」

「そうでした、たしかに。帰りに近所の方が元に戻してるの見て、不思議だな〜って思ったの覚えてます。」

「実はそのお金は、ここの維持費に使われていたらしいんじゃよ。僅かじゃろうがな。」

「な〜るほど。ほんとに表面だけではわからないことが多いですよね。」

「さて、ここは一緒に回ろうかね。」

「あれ?今日はお酒吞まなくていいの、オジー?」

「ショーン、オジーにもまじめな時はあるんだよ、ハハハ。ここはな、大切な場所。しっかりと覚えて帰るんだぞ。」

「うん、わかったよ!」



次回、まだまだ沖縄編!んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ