Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::役者のためのボイスコーディネート19

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

役者のためのボイスコーディネート19

さてさて、これが二人称となると、またまた新しい感覚を必要とするのじゃな!

あ、「間」のつづきね^^;


以前、「同調」の項目で書いた気がするんだけど、(違ったら今聞いてチョ)人は、気に入った相手どうしだと、しゃべる音程やスピード、さらには口調までも似てきてしまうんだね。

だから、Aさんが2秒しゃべれば、Bさんも2秒しゃべるようになるのよ。

これを繰り返してると、他人から見ると非常に仲の良い二人に見えるわけ。

だから、ケンカをしてるシーンがあったとしても、「同調」しゃべりだと、仲間内のケンカにしか感じないってことなんだわな〜。

今回は「間」なので、しゃべるタイミングについてだけ書くね。

一人称で書いたように、セリフと間を一定にして、あるリズムをつくる。そこへ二人目がセリフをかぶせてくるとしましょう。
まるで縄跳びのように、セリフとセリフのアイダにかぶせてくれば、一人称のリズムを崩すことなく、そのシーンは流れていくでしょう。

しかし、二人目が、相手のセリフの終わる寸前にセリフをかぶせれば、リズムを崩して、緊張感のある空気を出すことになるはずです。

さらには、二人目が、一人目とは違うスピード(テンポ)のセリフを使ったとしたら????

さらにそのシーンは別のテンションを持つようになるはずです。

必殺「間」潰し!!


で、逆も真なり!

相手のセリフから、半テンポずれてセリフを言えば、

必殺「間」延ばし!!

二人目のテンポによって、間延びした間隔や思い悩んでる重い空気の現場再現などの間隔を創り出すことが可能になるのです!

ま、しゃべるスピードとタイミングが、いろんな効果を醸し出すってことですだよ〜。


さ〜て、一連の役者のためシリーズは、こんなところかいな〜。あとは、いろいろ試してみてチョ。
くれぐれも、役者さんの演技や表現の付属品(ただの技術)ってことで、演技論じゃないことをお断りしときますですよん!

さ〜て、次回からなにしよっかな〜、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ