Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::役者のためのボイスコーディネート18

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

役者のためのボイスコーディネート18

ん〜、18回も書いてるのね〜。歌関連がずいぶんと遠くに行ってしもたな〜。

ま、しょうがないね。

ってことで、「間」のつづき〜。


しゃべるスピードはだいたい誰でも理解できると思うんだけど、声を出さない時の時間をコントロールするって、けっこうめんどくさいでしょ??

はじめのうちは、時計とにらめっこして練習するのもいいかもね。

さて「間」だけど、

ゆっくりとしゃべってる時は、時間的な「間」をあけても、あまり気にならないのに、しゃべりのスピードを速くすると、先程と同じ時間の「間」をあけると、やたらに長く感じて、聴き手側からすると「おいおい、はやくしゃべれよ〜」ってことになるんだわな〜。

テクとしてこれを利用すれば、〜言葉に詰まり、思い悩む人〜を表現することもできるかもね。

要は、言葉を出す時と出さない時とのバランスで印象が変わるってことだね。

ちなみにこの「間」だけど、なんで生まれるのかって言うと、人はしゃべる時には息を吸うってことなんだわな。意図的に貯めた息を使ってしゃべることはできるかもしれないけど、普通は息を吸ってからしゃべるのだ!
だから、息を吸うことを意識すれば、「間」のタイミングも解るようになるかもね??

ちょいと短いけど今日はこんなとこで失礼!んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ