Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::東日本大震災によせて6

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

東日本大震災によせて6

このシリーズ?は、ずいぶん経ってしまったけど、またまた思いつきってことで書いてみましょかね。

前回あたりに仮設住宅の話しをしたけど、現場に行ってた友達は、引き継ぎをして帰ってきました。

文字で表せないような惨状だったらしいけどね。詳しい話しはまだしてないんで、この件はあらためてかな??

さてさて、ずいぶん前の話しなんだけど、ある串揚げ屋さんでのこと。そこはテレビが無くて、ラジオをつけてるんだな〜いつも。
久しぶりに聴いたJ-wave。が、震災から1ヶ月くらいのことだったかな、いまだに義援金が被災者に届いてない!というテーマのトークになってた。

いまでも、3分の1くらいしか被災者の手元には渡ってないと聞くけどね。

で、責任を負ってる団体の一つである日本赤十字の代表の一人として、有る人が(っていうのは、店に入った時には、トークは既に始まっていて、その人の名前は聞きそびれたんだな)義援金の流れなんかを説明してた。

ところが、途中で司会者が、「どこの、誰の責任なんですかね〜」というような質問をしたところ、「実は政府から、義援金の出し方について、指示があったんです!」と大暴露!
さらに突っ込む司会!「で、どんな指示なんですか?」
有る人「計画的に配分するためには、段取りをきっちり決めなくてはいけないのに、その最中に、あそこはまだか!とか、ここにも早くまわせ!とか、こっちよりもあっちだ!とか、干渉してきたんですよ!」

おいおい、こんなんラジオでしゃべっていいの?って思いながら、串揚げ食べてたんだけど…。

トークの中身は、結局、政府の干渉が強すぎて、事務作業が停滞してるんだ!って話しかな??

事実確認はしてないし、真実かどうかなんて解らないけど、声を聞く限りでは、その有る人は「本気」で訴えてはいたね。自分の立場上だったり、保身だったりするかもしれないけど、言葉は確かに「真実」ではあったかな。

問題は、こんなトークを、J-waveで流していいの?ってことと、この意見を新聞や他のマスコミが取り上げてないのはなんでじゃ?って思ったんだよね。

で、酔った勢いで、ある番組に「ご意見」をメールしたんだけど…。

ま、その後もな〜んにもこの件では触れられてないみたいだけど、どっかで日赤の取材やってたから、似たような取材陣の突っ込みもあったし…。その番組を見る限りでは、一生懸命ではあるけど、「現場対応が遅すぎるんじゃないの!」って結論。

都市伝説では、プールしてる間の義援金の利息はどこにいってるのか?それは…みたいなことにもなってるし、早いとこ困ってる人々に届くことを願っていますです!!

ちなみに原発はなぜ50基も必要なのか?それはそこから生まれるプルトニウムを…みたな都市伝説も、今の事態を観てると、まさかリアルなんじゃね〜って思ってきてしまうな。

今回は少し砕け口調になったけど、復興のための手続きが、はやくスムーズに進行しますよう祈っています。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ