Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::役者のためのボイスコーディネート8

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

役者のためのボイスコーディネート8

もう8なのね、このシリーズ、、、引っ張り過ぎかいな〜?

で、音程の話し。

まずは、音程って、なんについて言ってるの?って思うでしょ?

音楽なら、ま〜わかるよね。

音楽の三大要素は、リズム、メロディー、ハーモニーって言われてるんだけど、音程が悪いと、このハーモニー(調和ね)ってヤツが狂って、聴いている人に不快な感じを与えるので、良くないとされているんだね。
現代音楽では、それを逆手に取って、ワザと不協和音や、金属ノイズなんかを歌の間に入れたりして、注意を喚起したり、よりインパクトのある音楽(というのか)に仕上げている場合も有るんだけど。
ちなみに、病気や先天性の原因が無い限りは、人に音痴はないので、「わたしは音痴だから〜…」とか思ってる人がいたら、音さえよ〜く聴けば、みんな普通の人並みには歌うことができるので、試してご覧なさいまし。聴き方がわからなければ、オイラのとこでおせ〜てあげるっちゃ。

で、音程だ。

セリフに音程って?って思うかもしれないけど、方言だって音程の違いだし、キャラクターを創るには、この音程の特性を知って上手く使うことが早道の一つってことなんだな。

そこでまずは、一人称の音程ね。つまり自分自身のセリフの音の高低。
(今回は音程のことなので、リズムは無視。次回のテーマで書きまっせ)

相手に対する声の印象に関しては、以前書いたので、今回は単純に、音程のことだけね。発声自体は「良い発声」としておきます。

…とここまで書いておきながら、時間が無くなってしもうた、、、メンゴ。次は早めに書きまする。むりやり、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ