Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::東日本大震災によせて5

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

東日本大震災によせて5

このテーマの続きを書くとは…ま、個人視点の情報を載せてみますね。

被災地の復旧、復興は、本当に被災者の皆さんをはじめ、ボランティアの方々、各企業の方々など、全力で取り組んでいることが、各種報道からも伝わってきます。
それを見るにつけ、まだまだ時間がかかるのだろうことも、用意に理解できます。

知り合いが、震災後5日くらいで仮設住宅の建設に向かいました。場所は、彼の会社を特定してしまうのであえて書きませんが。

7000戸の建設を第一番目の仕事として、その責任者としての派遣でした。これと同様に日本の名だたる建設会社からは、多くの人や資材を現地に派遣しているのでした。彼の管轄地域では、他社を含めて3社がそれぞれ7000戸を受け持つことになっていました。
背景には、今後被災地が復旧した場合、そこでの住居建築を請け負う際、この支援作業をしているかどうかは、仕事を受注するのに大きく影響するためだと聞いています。ま、仕事ですから当然のこととは思いますが…。

ところがです。今の報道を見れば一目瞭然、仮設住宅が、目標通りに設営されていないということです。いったいなにごと?あんなに早めに現場入りしていたのに??
本日5月11日水曜日の次点では、必要個数63000戸にたいして、着工が23000強、完成が6539戸だそうです。一社の受け持ちよりも遥かに少ない数です。

結局、原発の被害予想が、遥かに悪い方向に越えていて、土地の確保自体も当初より、というよりは、おそらく見切り発車で、政府が要請したのではないかと思ってます。

ちなみにこの仮設住宅建築の費用は、建設会社が負担するわけでは有りません。ということは、国、つまり税金ということになります。
さらには、建設延期による滞在費等も、当然国が負担することになるのです。

一般の国民が知らないところで、色々な不手際がおこり、また、色々な努力が行われています。

彼のチームは、現在、仮設住宅から公共施設建設へシフトしたそうです。

原発非難地区の人々の、防護服姿の映像を見ていると、「こんな国が、今どこにあるんだよ!」と思われてしかたありません。
戦争に明け暮れる国や、飢餓で苦しむ国を「哀れむ心」が有るのなら、この現状をもっと声を大にして友と語り、子供達の未来へ「成すべきことを成す」大切さを伝えていける大人になりたいと、切実に思うこの頃です。

まだまだ、裏話が出てきたら、筆を止めずに書き込んでやるぜって感じで、この辺で失礼します。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ