Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::役者のためのボイスコーディネート6

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

役者のためのボイスコーディネート6

…つづき

発声の同調は、おそらく行動心理学の中の同調行動と同じような原理だと思うんだけど、無意識のうちに相対する人と同じ仕草をつい行ってしまうってヤツね。
恋人同士で話していると、片方が腕を組むとなぜかもう一人も腕を組むっていうのとかね。

これは少なくとも相手を受け入れている場合に起こる現象なんだな。だって、嫌なヤツの真似はしたくないでしょ?その前に一緒の場所にいたくないか。

音声ってヤツは、目で見ているよりも、さらに無意識なレベルが高くて、いつの間にか相手のトーンや音程でしゃべっていたりするんだな〜。これは男女関係なくね。もちろん年齢もあまり関係ないみたい。1000人以上のレッスン生に教えてきた結果からも、このことは証明されてるんだけどね。

ちなみに、このことを踏まえて音楽を聴けば、いわゆる音痴と言われている人も、すぐに音に合わせて歌えるようになっちゃいまっせ。もっと知りたい人はレッスンにお越し下さい(久々の宣伝^^;)

さて、これをセリフに応用したらどうなるんでしょうか?

ここからは、少しレッスン的な口調になるかもしれないので、ベテランの役者さん、一流の方は「そりゃ、稽古してりゃ誰でも解るよ!」とかおっしゃらずに、流し読みでもしておくんなまし^^v

同調することによって、仲間意識が生まれてくる。ってことは、それを客観的に観ると、「あ〜、この人たちは仲間なんだな〜」と感じるはずだね。
同じトーンや音程でセリフを喋ると、観客は「同一のグループ」「味方同士」もしくは「ライバルだけどお互いに認め合ってる」関係として捉えるようになるんだな。

だから、スクールドラマなんかで、教室の中のケンカのシーンなんて、ある種楽しそうに感じない?あ、これ、芝居の善し悪しを言ってるんじゃないので誤解無きよう。
言葉は確かに相手を罵ってるんだけど、観ていてけっして嫌悪感を抱かないのは、感覚の中に「あ〜、この人たちはクラスメイトなんだよな〜」と感じているからなんだと思うよ。
もしも、ベテランの俳優さん達がスクールドラマの生徒役なんかを演じたら、きっとすんごいことになっちゃうんだろうけどね(笑)ま、ありえんわな〜。

では、この同調ってヤツを崩すにはどうしたらいいかってことだけど、簡単簡単!
相手の喋り口調と違う喋り方をすれば良いってことよ!

さてと、次回はこの辺をも少し詳しく…って、また間が空いたらメンゴ。んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ