Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::発声法は一つ!13

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

発声法は一つ!13

滑舌について、もう少し補足しとくね。

舌がセンターにあるっていうのが、基本なんだけど、発音によって若干使い方が異なるので、前回のブログでは簡単すぎて間違うといけないので、追加投稿でっせ。


「舌」は何のためにあるのでしょう?

これ、レッスンでよく質問することなんだけど、半分の確率で、「食事をするため!」とか「味覚です!」とか言う人がいるのね。
ま、正しいんだけど…^^;

声出しにきてる人が、それは無いでっしゃろ!

言葉でんがな!(すいません、関西人じゃないです)

「言語の為にあるのじゃ〜!」と、私は言いたい。

チンパンジーと人間の遺伝子は、わずか1%くらいしか違わないと聞きました。なのに、これだけの違いをみせているのは、一つには言語能力の違いだと言われています。

同じように「舌」があるのに、人間のような言葉にならない理由が、脳の発達や言語に携わる器官の発達の違いってヤツみたいだね。
だから、言葉を話すとか、ましてや歌を歌う、セリフをしゃべるなんてことは、それ自体が、とんでもなく凄いことなんだと考えるべきなんだよね〜、と、私は言いたい。


最近、テレビのアナウンスに多いのが、局のアナウンサーではなくて、タレント事務所から派遣されてニュースや天気予報を伝えている人達ね。だから結構滑舌悪い人いるでしょ?

おととい、あまりにもサ行が気になる女子コメンテイターがいたので、滑舌話しを書いたっていうわけ。

「舌」は3つに分けて考えることができます。舌を3等分して、前、中、後とすると、
前は子音、中は母音、後はトーンをそれぞれ司ってるんだな〜。

詳しくは、またの機会に説明するかもしれないけど、とりあえず一昨日のあなた!サ行を使うときは、舌の先端を歯に触れないようにしなされ!と、私は言いたい。(今日のパターン)


いつも言ってることなんだけど、発音を良くするとか、太く大きな声を出すとかなんて、やり方を知ってその通りにやれば、誰でもできるようになるのよ、と、私は言いたい。(しつこ〜)

出せるようになってから、どうそれを使って自分の思っていることを表現するかってことが重要なんだな〜これが。            と、私は〜ま、いいか。

発声法は一つシリーズも、そろそろいっかな〜。次回からは続編てことで、役者さんのワークショップでレクチャーしてることに少し触れてみよっかな〜、と、、、思ってます。
(そう言えば、最近卒業生が、やたらと舞台公演の連絡がくるけど、なかなか顔出せなくてごめんね!いつも心に留めてますよ!)

ではまた、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ