Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::発声法は一つ!12

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

発声法は一つ!12

…つづき

ついに必殺技を公開するときが来たようだね明智君!



もうすでにRのホームページでも公開してることなので、今更って感じだけど、さらっと言っちゃいましょう!
その名も「舌根調整法」(ぜっこんちょうせいほう)

人間のアウトプットする声や言葉は、全て「舌」の位置によって決まっているのです!

唇や歯、アゴは、その補佐的な部分を司ってるんだな〜。

その全てを、潤滑にコントロールすることで、
「良い発音」
「良い発声」
「良い言葉の響き」
「良い人と感じる声質」
などなど、いろんなアイテムに繋がっていくんだね。

あ、どうコントロールするかってことは、必要としてるジャンルや目的によって異なるので、ここではあえて書きませぬが、知りたい人はいつでもレッスンに来てくだされ!(宣伝、宣伝…)


少しだけその効用を言うと、滑舌が悪いと言われてる人いるでしょ?だいたいの場合は歯並びが悪いんだよね。特に前歯の位置がセンターにないと、「舌」が横にずれて発音するようになるのよ。(なぜか、前歯の真ん中のスリットに舌の先端をあてたがるという人間の本能か?)
すると、サ行やラ行の発音がおかしくなるんだな〜。
て、ことは、「舌」をセンターにして発音すれば、滑舌も良くなるって分けよ^^v
ちなみにこの方法で、アナウンサーなども含めて、多くの人の発音が治りましたよ!

特に日本語は、舌の先端が歯に接触して発音することが多い言語なので、歯並びは見た目以上に、発音に対して影響があるんだね〜。


絞り込む声ってヤツも、このコントロールを色々試してみると、「おっ!」という場所にブツカルと思うよ。(自分1人だけで練習するのは、けっこう難しいと思うけどね)

さらに言えば(って、今、夜中なので、ついつい調子に乗って全部書いてしまいそうなんだけど…)、良くある質問の「太い声を出す方法」や、「音域を広くする方法」、「ノドをつぶさずに声を使い続ける方法」なんかも、見つけることができるはずだよん。

さてさて、この理屈が解ると、例えば一◯堂さんの神懸かり的な腹話術も解明できたりするんじゃないかいね〜、なんてね。

次回から、今回のことを踏まえてのお話しに移りましょ。んじゃ!(ん〜、書き過ぎたかいな??????)
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ