Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::ワンケンとボイトレ

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ワンケンとボイトレ

ワンコイン拳法も週を重ねるごとにレベルが上がって来て(とは言っても、楽しい集いって感じなので、気張ってレベル上げてんじゃないけどね)、みなさんダイエットや健康のためじゃなかったの?ってくらい、対練(たいれん=二人での技の掛け合いね)好きになってますのね。

前にも書いたけど、良い伝統武術や伝統芸能、華道、茶道などは、あるセオリーが一貫しているので、どんな人でもその人なりの(その人のポテンシャル内での)レベルが習うだけで向上していくようにできてるんだな〜。

ま、だからといって、少し拳法の入り口を知ったからといって、すぐに使えるってもんじゃないわな〜。第一使ってもらっちゃ困るしね〜、社会的に。犯罪者養成所じゃないのでね。

形(かた)はその中に本質を内包しています。だから、しっかり熟成させれば自ずとそのエッセンスが理解できるようになっているのです。が、なかなか熟成させるまでは練習せんもんね普通。

なので、表面的な形を覚えただけの人が、「形は鍛錬用で実戦では使えないよ」なんて、「知ったか」を決め込むのでござる。

沖縄では「形は教えても手は教えるな!」と昔から言われています。本当に気に入った人間、暴力的ではない人間と分かったあとで、「形」の本当の意味を教えなさい、っていうことなんよね。手(て)とは単に形の用法に留まらず、そこへ至る考え方なんかも含まれていることなんですな〜。

声を出すという行為も、カンツォーネ、オペラ、演歌、ヘビーメタルなどなど、発声方法の違いが有りますが、声の出る場所も構造も人類であればどれも一緒です。いわば「形」が違うだけってことですね。そしてその「形」はある意図をもって生まれたということなんですな〜。(R式発声法も、やれば誰でも今より上手くなるって方法なんだけど、「あ〜こんな感じね〜」なんて、途中で止めちゃった人は、本当の「歌の力」を知らずにいるのだな〜と考えるのであった。)

人にメッセージを伝えるって行為と、人を瞬間的に制御するという違いはありますが、その技、技法の本質を見ようと思うと、より深く歌や拳法、空手が味わい深いものになっていくってことですねん。私もまだまだ修行の身。熟成を目指して頑張るのじゃ〜、じゃ〜また〜、んじゃ〜!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ