Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::ワンコイン拳法はじめました!3

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ワンコイン拳法はじめました!3

わ〜い、またまたワンケン話しだ〜イ!!  …ふ〜。

いよいよ形(かた)に入りました!
沖縄空手(首里手=しゅりて)の古流ナイハンチ。ただし、一般的に行われてる形とは違い、っていうのも、空手が本土(本州ね)に上陸する前の形なので、いわゆる「ビシッ!」というイメージよりも、「グニャ!ネバッ!」っていう感じの形なのです。

見た目は簡単で、覚えやすそうなんだけど、やってみると以外にしんどくて、足は「空気イス」みたいになって「モモ痛いっす!」という人や、「腰にきました!」という人もいましたよ。

ちなみに、普通の道場のように「気合いが足りん!」(普通の道場って、こんなイメージでしょ?今時はこんなとこは少ないらしいけどね)という感じでやってるわけじゃないんだけどね。
ごく普通に形をやると、自然に体も鍛えられていくようにできてるのが本来の形なのですじゃ。

ボイトレでも(無理矢理ボイトレに結びつけてるわけじゃないよ,、、ホントよ、、、信じて、、、)同じように教えてるのね。

「声を太くしたい」「大きな声を出したい」「音域を拡げたい」というのがボイトレを受けたい人の主要な要求なんだけど、やっぱり「形」があって、それを一般的には「やり方」と解釈するけど、R的には「この発声をすれば太い声になるよ」ってな具合に、形を教えるわけ。

大きく太い声なんかは、30分もあれば誰でも出せるようになるのよ。その声を使って歌ったりすることで、今度は自然に音程やリズム感、いわゆる耳が良くなっていくのね。

ついでにアクション(といっても、現代格闘のみね。スタントや殺陣は教えてませぬ)指導の時も、「上手い人と下手な人は何が違うのでしょうか?」という質問をしてみるのね。

だいたいは「経験値の違いです!」とか「気合いや意気込みです!」とかいう答えが出るんだけど、実は単純に「形(かたち)」が違うのですよん。手の形、関節の角度、視線を決めてやれば、みんな5年くらいは修行した人のように見えるんだな〜これが。試してみてチョ。

元に戻るけど、それほど形(かた)は大切で、昔から沖縄では「とにかく形をやりなさい」と言われてきました。形の中にいろんな意味が含まれてるんだね。

ボイトレにも繋がる話しなので、次回は「形」の意味って話しにしようかな? って、なんのブログだっけ??ま、いいか、んじや!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ