Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::“声”の使い方って大事でしょ!?

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

“声”の使い方って大事でしょ!?

前回(と言っても、ずいぶん時間が経ってしまい申した。すまぬでござ〜る)俳優さんの声について書いたんだけど、今回は(テレビネタで申し訳ないんだけど、)「気になった人々」ってことでちょいとコメントなぞ。

一つ目。
あるバラエティー番組の中の一つのコーナー。お笑いコンビが出てきたと思っておくれ。ネタの内容はそれほど突飛な発想じゃないんだけど、わりと面白い事は言ってたんだな。ただ、その演出方法が過激な(攻撃的な)トークを売りにしてるものだったんじゃ〜。
ここで彼らは本気で掛け合いをしてしまったんだな〜。公開録画のバラエティー番組(といっても、仕込みだと思うけどね)なので、お客さんは笑ってたけど、彼らが熱くなればなるほど、言葉が「暴力的」に聞こえてしまうのであったのじゃ〜。「なんでもっとウケないんだ!」とかイライラしてる心が声に乗ってしまってて、大概の人は引くだろうな〜と思う場面でありましたとさ。

不思議に売れてる芸人さんは、突っ込みを過激に行っても、ほんの少し逃げ道を相手に与えてるんだよね。隙間というか。クスッと笑える部分があったりね。

二つ目。
ついこの前の与党代表選。ニュース番組のダイジェストしか観なかったので、全部が当てはまるかはわからんけど、当選した人と次点だった人の「声」だけを聞いてもらえば、どちらが人のことを考えながらしゃべってるかが分かると思うんだな。語気を強めて一生懸命に且つ熱く語ってても、その言葉の成分の中に「俺がやってやるんだ!」「俺に任せてみろよ!」「俺じゃなきゃダメに決まってんだろ!」的な、好戦的な匂いを感じさせてしまっては、やはり普通の人は引いてしまうよね。(性格とか他のことは知りませんので、あくまで私感でごじゃりまするよ)もちろん、政治はこれだけじゃなくて、ウラにもいろんな要素が有ることは承知の助だけど(って、古!)。

「目は心の窓」ってよく言われるけど、「声は心への架け橋」なのじゃ!表面的な言葉に惑わされないように、「声」そのものにも、よ〜く耳を傾けてみなされ。新しい判断の材料になると思いますですじゃ。

ってことで、またいずれ、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ