Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::「その街のこども」の凄さ!!3

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

「その街のこども」の凄さ!!3

JR神戸線、尼崎駅。時間は午後2時頃だったかな。大阪方面に乗り東京へ帰るか、もう少し先までいくか、、、。(ここまで来たのだから、現場を見ていかなくちゃ…)

ごくありふれた日常が、ある日突然、信じられないような状況に変わってしまう。

実はこの震災の3〜4年前、ボスニア・ヘルツェゴビナの現状を、日本国内の人に知ってもらおうという活動を、少しばかりお手伝いしていたのです。
 その当時は、新聞でもほんの数行の記事で、テレビや雑誌ではほとんど扱われていない状況でした。なぜ、これに関わったかは、話しが長くて、ややこしいのであえて今は言いませんが、とにかくあの悲惨な状況を多くの人に伝えなきゃ!という思いで、2年程あちらこちらに(ニュースでの取り上げや、雑誌でのよびかけなど)働きかけていました。
なかなかいい結果は出せずに、Rのお手伝いは終了したのですが、、、。(’92年後半頃からは、現場のスクープ映像や情報が日本でも少しずつ多くなり、Rの役目はもう終わったかな〜ということで終了したのでした。)

そのときに言っていたのが、「幸せな日常が、ほんの一瞬で地獄のような光景に変わってしまうこともあるんですよ!」

ほとんどのジャーナリストは、こんなどこの兄ちゃんか分からない人間の話しを(もちろん資料や戦場に物資を届けるスクープビデオを携えての訪問・交渉ではあったのですけどね)しっかりと聞いてくれました。ただ、今の日本の状況で、この報道はあまり時間を割くことはできないよ、という感じの回答がほとんどでした。それほど戦争とか内戦とか、惨状とかがその当時の日本で「遥か遠くの国のお話し」にしか映らないくらい幸せだったのかもしれませんね。(ま、バブル崩壊直後だったので、それどころじゃないという意見もありましたが、、、ボスニア話しはまたいずれ)

そして…1995…

大阪とは反対の電車に乗り、行ける所まで行ってみようと、、、。東京に帰ったときに、誰かに話すにしても、体で感じたことでなければ(いや、もちろんほんの少ししかわからないけどね)歪んで伝えてしまうだろうな〜と思ってのことです。

電車を待つホームでは、大阪行きよりは若干手荷物やリュックサックを背負った人が多いような気がしました。少し緊張しながら電車の中へ、、、。
                                       つづく
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ