Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::意識と心はウラハラね!

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

意識と心はウラハラね!

「好きだけど告白できない」「嫌だけどやらなきゃいけない仕事をやる」
なぜか相矛盾することを、我々はよくやってるよね。心では嫌だと思ってるのに、意識的に頑張ってやり通すって感じ。心理学では、心と意識のことを昔から研究してて、「やっぱこの二つは、分けて考えないと、理解できんね〜」という結論?に至ったと聞いてマッス。
ま、難しいことを言うつもりじゃなくて、言葉の中にある真実、言葉とは逆の意識みたいなものを感じられるようになると、歌や芝居をやるときに、非常に役に立つってお話し。

オーディションや面接をやってると、一生懸命アピールする人か、「ほんとは俺、すっげー才能有るんだけど、今日はまーこんなところにしとくよ」的な、斜に構えてる人が結構いるんだよね。でも、残念ながら大概の場合、両方とも喋りの中に真実がチラチラ見えてて、本当の実力がだいたいつかめるのだなこれが。「全力で頑張ります!」って言いながら、「きっと練習しないんだろうな〜」と思える人もいれば、「自分にはこんな夢があるので、それに向けて今は充電期間なんですよ!」とかね、なんか次の展開臭うでしょ??「なるほど〜、今は何にもやってないのね」って感じかな。

前にも書いたんだけど、本気で歌うと、歌の中にその人の”今”考えてることや、感じてることとかが見えることがあるんだけど(ただし、本気で歌った時だけね。ウソん気の時は、今適当に歌ってますよ〜っとかが伝わるんよ、不思議だけどね)、面接なんかの自分を良く見せたいとかいう気持ちがあるときの言葉には、これと同じ現象が起きるんだな。

先日面接した人は斜に構え系だったんだけど、よ〜く声を聞いてみたらかなり“家から出られない子”だったのね。なので、話しの方向を「自己啓発系」に変えて話すようにしたら、案の定目が少しずつ輝いてきたんだけど、実際にレッスンに来るようになれば彼も一つ壁を越えられるかな〜と思ってますです。

こと程左様に(古!)言葉は心を映す鏡ってことだわな〜。とりあえず、こんなとこで、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ