Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::政治家の皆さんも...

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

政治家の皆さんも...

いや〜、歴史的選挙も終わり、この国が何処へ向かっていくのか、できれば心豊かな社会になってほしいものですなぁ〜(どこの親父じゃ!)

前にも触れたけど、今回の選挙演説は、みなさんかなり研究してたみたいだね。ボイストレーニングを受けてた人もけっこう居たみたいだし。街頭やテレビでの演説してる声を聞くに、声を枯らして演説してる人が少なかったことは、トレーナー的には良いことダニャ〜と思いました。しゃべるスピードをコントロールし、音程やトーンまで考えながら演説してる人もいました。
ま、当選請負人なる人が、しっかりとコーディネートしてるようなので、当たり前と言えば当たり前なんだけど、それを上手く使いこなしてる人と、そうでない人は、多くの場合得票数に現れたんじゃないかな?(ウラを取ったわけじゃありませんゼイ兄キ!)よ〜く聞いてれば、本気で言ってるのか、この方が受けがいいから声を張ってしゃべっているのか、不思議なくらい分かっちゃうんだよね。(うん、うん。あなたもうなづいたでしょ。)

結局は、(立場上なんだけど)しょせん声を出す技術なんか、ただそれだけのこと。なんのためにその技術を使うのか?どうしたくて訴えるのか?どんな思いを伝えようとしてるのか?ってことが、技術の上に立つ、最も重要なことだってことだよね。そして初めて声に“想い”と言われるものが、周波数などの変化を伴って、聞き手側に伝導していくってことなんだわな。これから、テレビ討論や国会の質疑、あっ、官僚さん達なんか特に声に現れやすい人たちなので、(ボイトレをしてる人たちはもちろんのこと)勉強のつもりで声を聞いてみてね。面白い発見があるかもしれんサ〜。てことで、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ