Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::シングル介護4

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

シングル介護4

協調
以心伝心と昔から言われてますが、「思う」ことで「想い」を伝えるということを考えてみましょう。テレビのグルメレポーターのコメントでも、上手い人と、未熟な人では、美味しさの感じ方が全然違いますよね。一般的には、自分が感動したり、非常に興味の有ることだったりすると、その口調はテンションが上がったり、明るく元気な声だったり、笑顔を伴った饒舌だったりと、明らかに通常の会話とは違う話し方になるはずです。すると、聞いている側も、その相手を受け入れた場合は、同じようなテンションをもって(同調ね)、会話の中身(例えば、美味しいラーメンの話とかね)に興味をそそられるということになるでしょう。もちろん、話し手を、別の何かの理由で、嫌いであったりすれば、想いを伝えようとすればする程逆効果になってしまいますよね。ストーカーなんかがそんな例かな。ただ思ってることを伝えればいいというわけではないんですよね。

「移調」の段階まできたら、次は声の調子、話し方を一定に保ちます。ここである程度、会話のキャッチボールができることが、上記の思い違いを回避することにつながると思われますよ。で、相手にどうして欲しいのか、とか、「私はあなたを大切に思ってますよ」とか、言葉ではなく、意識の中で思って、会話をしてみるんです。ちょっと分かりにくいかもしれないけど、ようするに、ほんとに相手のことを思って、愛情をもって接するっていうことになるのかな。もちろん、相手の会話からも同じように感じ取れるものがあるはずです。それを感じ取ったら、相手の興味あることを引き出したり、それに対して質問や教えを請うたりするのね。自信を持って相手が会話してくれれば、「協調」成立かな〜。(例えば、昔歌った歌の話とか、子供の頃にやった折り紙とかね。ちなみにRのおばあちゃんも認知症だったんだけど、ある日突然折り紙で船を折ってたんだ。それをきっかけに、会話がスムーズにいくことが多くなっていったんだけどね。軽度だったからってこともあるけどね)その相互作用で、良い方向,良い環境につながれば最高です!暑い夏を乗り切りましょ!!んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ