Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::ボイストレーナーの面白さ!

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ボイストレーナーの面白さ!

今日、Facebook経由で一つのメールが届きました。
なんと10年くらい前になるけど、とある養成所で教えていたレッスン生からでした(^O^)(ん〜、凄い時代ね)

そこには歌手コースと役者コースがありました。で、役者志望のコースにもボイトレがあって、私はそこで歌を通して演技に役立つようなことを教えていました。(ま、今もそうですが。)

その彼は今、映像業界で(もちろん俳優としても)活動してるとのことです。
同じ養成所に斉藤 工さんもいましたね。彼も良い役者さんになってますね〜(*^▽^*)


ボイトレをやってて、何が面白いかっていうと、まずは目の前でレッスン生が覚醒すること(大げさなようで、ホントに覚醒!って感じで、急に教えたことができて、さらに応用までできるようになるんですよ)かな。

「昨日まで知らないことを、今日知れば、昨日まで知っていたヒトと同じなのだ!」と、いつも言ってはいますが、知っただけでは使えないというのが技術ってヤツですよね。

でも、ちゃんとやり方さえ教えてあげれば、大概のことは誰でもできるようになるもんですよ。
ただし、プロとして生活していくってところまでは、そう簡単な話しじゃないのはご承知の通り。
それでも、できないことができた時の喜びは、素直に表に現れて、教えているこちらも、感動を覚えることすらあるんです。


そして次の面白さは、前出のように、本当に夢を実現させたレッスン生の声を聞くことですね。
人それぞれ相性ってモノがあるから、私の講義がつまらなかったと思ってるヒトもいるとは思いますが、何人もの結果が出ていることを見ると、「あ〜、そんなに間違ってはいなかったんだよな〜。」と、感慨にふけったりもしてみることもありますよ。


普通の学校の先生との違いは、ズバリ!生徒の意識の違いですな。
プロになるのだ!という明確な目標を持ってやってくる場合は、講師側の助言は、説教には聴こえないものです。(と、思ってるんだけど、どうだった?お〜い昔の生徒や〜い!)それぞれのレッスン生の特性を掴み、必要な技術を理由を交えて教えていく。当たり前のようで、けっこう心理学的な要素が必要かもしれない、難しさはありますけどね。
共通点といえば、「未来を創っている!」ことですかね。

みんながプロになれるとは思ってません。が、若いうち(いや、今はアンチエイジングコースもあるから、年齢は関係ないってことに…σ(^_^;))に一つのことに全力で取り組んだ事実は、必ず生きていく上で、何かの役に立つことがある!と、信じています。


今通っているナレーター志望の女子が、プロダクションのオーディションに合格したという連絡がありましたo(^▽^)o何社か受けているので、あと一社くらいは合格すると思いますが、さてさてどうなることやら≧(´▽`)≦

ね、楽しいでしょ?

今日はちょっとだけ?楽しかったので、こんなブログになりました。んじゃ!

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ