Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::声優さんいらっしゃい!

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

声優さんいらっしゃい!

声優志望の方からの質問が最近多くて、「特徴ある声」や「声色」をどう出したらいいんだろうか的なことなんだけど、声は自分のコントロールの結果にすぎないので、どんなふうに声が出てるかを良く考えれば、出したい声につながっていくんよ。あまりにも自然に声を出してるので、どのように発声してるかを構造的には考えるのが難しいんだろうけどね。例えば魚屋さんのような渋〜い声を出したければ、声帯を意識でコントロールしないと出せないし、オペラチックに歌いたければ、最後はアゴのコントロールをしないと出ないんだよね。あと、アニメでいえば、主役的な声と脇役的な声は明らかに発声を変えた方が仕事が成立しやすいけど、最近のアニメだと、悪役も主役みたいだから一概にこうも言えなくなってるしね。あるナレーションのキャスティングの社長が「わざわざ声を変えなくってもいいんだよ!いい声の人はそのまま使うんだから!」とボイトレ否定かよ!と思うぐらいのことを言ってました。ようするに、選択する側が必要としている声を出してる人が仕事につながっていくちゅうことやな。だからこそ、これから声優を目指そうとしている人は、この要求に対応する声を出せるようにすればいいってことよ。やりたいことのための技術を身につける!ってことが、ボイトレする一つの理由かな!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ