役者のためのボイスコーディネート3
2011-04-16 12:11:25 (13 years ago)
- Category Tags :
- ボイトレ関連 |
さ〜て、ずいぶん間が開いてしまったダニャ〜。
前回までで、声質による受け手の印象が、違ってくるってことは、なんとなくお解りいただけたかな〜と思っチョリマス!
おさらいだけど、歌手に「悪役」は基本的にいらないので(例えば、表現方法としてコアメタルとかデスメタルとかワザと声をつぶして、アンダーグラウンドな世界観を出すような音楽はあるんだけど)、本人が、より表に出るような発声を志すんだけど、役者さんは、「悪役」も演じることがあるので、「悪」と感じる発声をしなければならないときがあるってことやな。
さてそこで問題となるのが、役回りってやつだね。
作品(映画や舞台など)によっては、犯人が主人公ってことがあるでしょ。
この時なんかは、当然「悪」が声に乗っていては、観てる人が感情移入できないばかりか、ストーリーがどっちを目指してるかもわかんなくなって、結果、何が言いたかったの?ってなことになるわけですな〜。
ってことで、「主人公の言い回しと、犯人の言い回しってどう違うの?」っというテーマで、しばらく続けてみましょかね。
ではでは、次回からもよろしくねがいまっせ!んじゃ!
前回までで、声質による受け手の印象が、違ってくるってことは、なんとなくお解りいただけたかな〜と思っチョリマス!
おさらいだけど、歌手に「悪役」は基本的にいらないので(例えば、表現方法としてコアメタルとかデスメタルとかワザと声をつぶして、アンダーグラウンドな世界観を出すような音楽はあるんだけど)、本人が、より表に出るような発声を志すんだけど、役者さんは、「悪役」も演じることがあるので、「悪」と感じる発声をしなければならないときがあるってことやな。
さてそこで問題となるのが、役回りってやつだね。
作品(映画や舞台など)によっては、犯人が主人公ってことがあるでしょ。
この時なんかは、当然「悪」が声に乗っていては、観てる人が感情移入できないばかりか、ストーリーがどっちを目指してるかもわかんなくなって、結果、何が言いたかったの?ってなことになるわけですな〜。
ってことで、「主人公の言い回しと、犯人の言い回しってどう違うの?」っというテーマで、しばらく続けてみましょかね。
ではでは、次回からもよろしくねがいまっせ!んじゃ!