Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::東日本大震災によせて

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

東日本大震災によせて

まずは、今回の大地震によって被災した人たちに、お見舞い申し上げます。

前に書いたのですが、阪神淡路大震災のときは、尼崎に家があった関係で、一週間後に現地に行ったのですが、その時体感した感覚と、今回テレビを通じてですが、感じる震災の状況が、発生当初から何か違うな、という感じを受けました。具体的に「これ」とは言えないのですが、規模や津波というもう一つの自然災害。さらには、今なお続いている、これからも続くであろう原発事故の問題。これらが、分厚い壁のように、まるで空気が重くなったように感じるのです。

もちろん、阪神淡路の際も、当事者にとっては、とんでもなく重く苦しい状況であったことは言うまでもありませんが。

今回は、経済的な閉塞感が拭えない時に、大規模災害という、どこにも文句を言えない被害を被り、多くの人の思考の中に、不安の種が植え付けられたと思います。

東京のスーパーでも、いまだに牛乳、ヨーグルトなどの棚はすぐになくなり、それがまた引き金となって、買いだめに走るという現象になっています。

近所の商店街では、一時期トイレットペーパーがなくなり、朝から入荷待ちで買う事態となりました。
少ない物資に長蛇の列で、モノを買う。しかも整然と並んでいるところを見ると、日本は良い国なんだな〜と思います。
が、先ほどの不安の種は、ほんの少し心を緩めてしまうと、一触即発の事態をも引き起こしてしまう危険をはらんでいます。

ある行列にRも並んでいたときのこと。トイレットペーパーかティッシュペーパーか、一人どちらか一点しか買うことができないという条件のある薬局でのこと。
一人で何カ所も抱えているヘルパーさんが、通常必要としている介護用品を買いにきた時に、この一人一点に遭遇。事情を知る前に、並んでいた他の一般客から「一人一点よ!」と言われ「私はヘルパーなんだから、しょうがないじゃない!」と売り言葉に買い言葉。周りの仲裁で事無きを得たのですが、その時の最初の一言が、もう少し穏やかであったら…。
さらにはヘルパーの仕事を良く知らない大人もいて、口々に「買いだめしたってしょうがないのに〜」とか心ない追い打ちの言葉を吐いていました。あ〜。


声には力が有るのです。相手を思いやる心で話しかけると、必ず相手にも届き、反射して自分もよい気持ちになれるのです。

昔教えたレッスン生が、ボランティアで老人ホームの慰問に行っていましたが、これから復興を目指していく方々のために、舌根調整法を知っている君たち!被災地でなくても構いません。どうか近くの人たちに、暖かい声で話しかけてください。

音楽療法士のみなさん、音による救済も今後必要かつ役に立つと思います。


今回は、思いつくままに書いたので、乱筆お許しください。では。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ