Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::発声法は一つ!9

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

発声法は一つ!9

まだまだつづき〜!

夜中にやってる声優さんが出てくる番組をたまたま見ていて感じたのが、
「ま〜、なんてオシャレになったのかいね〜」ってことと、
「日常から“声優さん”なのね」ってことかな。かわいい子やイケメンが増えたのね〜。

タレント声優という職業が定着してもう何年にもなるけど、顔出してオッケー!って人がずいぶん増えたよね。(昔は矢尾◯樹さんが、ライブやアルバムを出してすっごく人気あったんだよね〜。今では武道館でライブする人やアイドルを越えてる声優さんがいるんだから凄いやね〜。
矢尾さんお元気ですか〜^^v)

最近の声優の「声」の流行りっていうのは、この人たちに関してなんだけどね。

タレントやアーティストの多くは、日常と非日常を行ったり来たりしてるもんなんだよね、普通は。その頻度やレベルの違いで、売れない人や大物タレントって言われるような人に別れていくんだけどね。
例えばいつも「ロックンロールだぜぃベイビー!」なんて言ってる人は、近寄りがたいオーラがあるでしょ^^ でもね、ステージに立つともっと強烈なインパクトがあって、「あ〜、いつものは日常であれなのね〜」っと、感じると思うよ。

で、日常からアニメの登場人物になりきってると、当然発声もそれっぽくなって、本来の自分の声がどれだか判別できなくなる人が出てくるのよ。耳が良いので、アニメ声をキープしてしゃべることが簡単にできてしまうんだね、きっと。

前に書いたように、デジタルに乗りやすい声ってヤツね。絵や音とともに聞こえると、非常にアンサンブルとして自然に聞こえるんだけど、人間が単体で発してると、「なんじゃ?ロボットかいな?」「耳にキンキンするやんけ〜!」ってな具合になる。

でも、そんな声の好きな人たちが集まってる空間なので、きっとこれが一番受けがいいって思って声を使ってるんだとは思うけど、生身の時は少し変えた方が人としては「安心感」を与えられるんだけどな〜、ってよけいなお世話でゴザンした!

技術的に絞り込む声と、上記のように、感覚の中で使われてる声が、偶然近い所にあって、これが主流になってると思うわけですよ、あたしゃ〜。

じゃ、この絞り込む声ってどんなことをいうの?ってことだよな〜。これは次回ってことで^^
んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ