Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::人は「言葉」を聞いているわけじゃない!?3

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

人は「言葉」を聞いているわけじゃない!?3

その昔〜って、今もまだやってるけど、すっご〜くヒットしたコマーシャルに、

「ン〜マズい!もう一杯!!」

っていうのがあるよね。悪役商会のベテラン俳優、八名信夫氏の名台詞ですな〜。

逆説的なコメントが、青汁を一気にヒット商品にしたと言われてたんだけど、でもこのコマーシャルをよ〜く見ると、というかよ〜く聞くと、けっして青汁に対して悪い印象や悪口を言ってないことに気がつくよね。って、宣伝なんだから当たり前な気もするけど。

ウケた要因をボイトレ的に解釈すると、まづ八名氏の声が、非常に暖かみがあるということ。また、顔も一見怖そうに見えるけど、目元なんかは優しさがにじみ出ていて、少し頑固なおじいちゃんにも思える感じなこと。さらにコメントが、否定ともとれる言葉から入っているので、リスナーは耳を引きつけられて(アテンションノートと同じような効果ね)一瞬この商品にマイナスのイメージを持ちそうになるんだけど、すかさず「もう一杯!」(普段単独でこの言葉を聞いても、なんにも感じない人でも、連続されると、非常に重みのある言葉に感じるんだね)の言葉がくるので、プラスイメージがより大きく感じてしまうんだな〜これが。ま、ゼロから+1だと1の幅しか感じないけど、マイナス1から+1になると、2の幅ができて、より素晴らしく感じるってことね。

ま〜こんなことは、コマーシャルを作っている広告代理店の方々は、とっくに知ってることなんだけど、知識があるが故に、トラップにハマってるな〜という作品もよく見かけるよね。

さすがに商品名は書けないけど、上に書いてきたことと真逆な宣伝をしてるコマーシャルがあるんよ、R的にはね。

今はかなり改善されてるから、きっと売れ行きも上がってるんだろうな〜とは思うけど、宣伝当初のことについて少し検証ね。

心理学的な印象効果で考えましょ。まづフェイシャル。見た目ね。特定されるのは良くないので、すっごく遠回しな表現にしますが想像してくだされ。
「ワイルドで荒っぽいスタイル」「視聴者に対して攻撃的かつ挑発的な表情」
次に、ボーカル。
「荒々しいパンクロック的な発声」「言い捨てのような発音」
最後にワード。
「マイナス要素の単語のまま終了」「良い点の説明の不在」

簡単にあげたけど、これだけ見てもこのコマーシャルって何のためにやってるんかいな〜って感じませんか?あたくしは不思議でならんかったんだよね〜。商売柄よけいに気になってたのかも知れないけど、逆説的を間違って使ってるな〜と思っていたのでした。ちなみにさっきも書いた通り今では上記の点は改善されて、好印象のコマーシャルに変わっていますよ。(一部ビミョーな映像があるけど、ま、いいか(^^;)

同じ言葉でも、人が変わると別の印象を持つんだよね。なにが原因かって?そりゃ〜あ〜た、

人は言葉を聞いてない!◯◯◯を感じているのだ!!

ね!(懸賞クイズではありませぬ)ではまた、んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ