Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-braveheart/web/braveheart/blog/R/class/View.php on line 81
 不思議な声の物語 by R::脳トレ・ボイトレ

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
Admin

脳トレ・ボイトレ

おととい空手(沖縄古流・首里手の系譜)の昇段審査があって、みごと二段になり申した!!ん〜、やはり今頃からいろんな節々や筋肉がギシギシ言いはじめてるのでござる。歳を取ってくると、なんで筋肉まで遅れて痛くなんのかね〜。

武術・武道は、繰り返しの稽古で型や技を脳に埋め込んでいくんだな、これが。受験なんかの一夜漬けのような一時的な記憶の取り込みではないってことね。海馬(かいば/脳の一時記憶に関係する場所)や小脳の関係については、専門家のサイトで調べてもらうとして、ようするに一度自転車に乗れた人は、何年も乗ってなくてもすぐに乗れるようになるってのと一緒なのよ。一般的には「体で覚える」と言ってるけど、全ては脳にどのように記憶させるかに掛かってるってことかいな。(ま、最近は体の細胞そのものも記憶する能力があるっていう説があるので、全てが脳っていうのは...ま、いいよね、難しいことは)

R式のボイトレもこの武術的発想の元に行ってるのですじゃ。どうして声が出るのか?っていうことから始めて、その使い方を自分で確認しながら歌や声を出していくのね。だから、例えば一度大きくてノドを痛めず、通る声を身に付けたら、いつでも、どこでも、誰とでも(ん?)その声を再生することができるようになるのですよ。

感性やだいたいこんな感じ〜的に覚えた発声だと、オーディションなんかの時に、緊張して声がうわずったり、「なんでいつもの調子がでないんだろ???」みたいなことになってしまうわけですわ。結局のところ、どんなレッスン(スポーツも含めてね)も地道な基礎の積み重ねってことが大事になるんだけど、その積み重ねる意味と方法を間違えると、ただ上辺だけの繰り返しで「脳君」は知らんぷり!をしてしまうんでしょうね。ボイトレは脳のトレーニングなのだ!ってことをあらためて思うのであった。。。
それにしても、筋肉君が固まってゆく〜...ナサケナ!んじゃ!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ